阿房峠

tunaguinfoのブログ

Google Apps Script 入門 - 和暦変換するスプレッドシートを作る 第二夜

まずは昨日の

tonari-it.com

おさらいから。まずは変数を関数の中にいれ、動作を確認。その後、演算子のあとにスペースを入れたり、消したりしてみるものの、そのスペースは冗長なのか推奨されているのかはわからない。とりあえずは動いているようだけど、仕様がわからないと正解にはならないな。何を読んだらいいのだろう?

その後に、税込み金額を税抜きに金額にする関数を作ってみた。同じ「コード.gs」のZEIKOMI関数のあとに数行開けて関数をコピペ。

*(1 + SALES_TAX_RATE)

*(1 / (1 + SALES_TAX_RATE))

に変えてZEINUKIとして保存、、シートに反映させて元の数字に戻っているのを確認して完了。"("が入れ子にできることはわかった。

で、本日のお題

tonari-it.com

写経はできる。何をやっているかもわかっている気がする。改行してインデントしてくれるだけ生のExcelの関数よりはいいかな?程度の感じ。とはいえシート上の関数やセルの指定やらは自作関数のほうが簡潔でいいのかも。でもロードには時間が掛る。一度呼んでおけば関数を更新しても勝手にシート上の値も変更される。便利だな。