阿房峠

tunaguinfoのブログ

AutoLISPの編集環境はEmacs

Emacsは無料で入手できる上に、マニュアルやカスタマイズの情報が豊富なのがいいんだけど、最初の一歩がものすごく敷居が高いせいでサンデーなというか平日はCADオペレータとして生活しているヒトには習得が難しいのかもしれない。

今日は久しぶりに仕事場の作業環境を整えようとして結局できなかった。自宅と同じ環境を構築しようとしたのだけれど、どこのサイトを参照していていたのかわからず、迷っているだけで何もできなかった。

で、帰宅してから確認したのは、init.dの中身とサイト。

http://qiita.com/catatsuy/items/5f1cd86e2522fd3384a0

結局ココのサイトの環境そのままだった。auto-complete してくれるし、色は勝手につくし、いい時代になったなあ。

 

auto complete mode

Auto Complete Mode(通称、auto-complete.el, auto-complete-mode)はGNU Emacs(以下Emacs)の補完システムを自動化・高度化する拡張です。従来の補完システムと比べて以下の点で優れています。

  • 視覚的な操作感
  • 統計的手法による補完オーバーヘッドの削減
  • 拡張性

本マニュアルはインストール方法から基本的な使い方・設定方法、また拡張方法までを網羅しています。不明な点があれば開発者まで連絡をください。

 

Auto Complete Modeユーザーマニュアル