読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阿房峠

tunaguinfoのブログ

備忘録 さくらのレンタルサーバ バックアップ

Server

先日来さくらのレンタルサーバを整理しようと思っていたのだけど色々あってやっと今日手をつけた。

結果としてはsshでログインしてzipで圧縮してftpでダウンロードしたのだった。で、その記録。

 

設定を記録した資料を探して、ログイン。でも何をしていいのかわからなくっていてマニュアルを読み必要なアプリケーションをインストールしてやっとログイン。ftpを使用にもftpクライアントもインストールされていない。googleで検索してffftpで接続。なんとかダウンロードできるものもあるのだけど一向に終わらない。いくつもエラーが出るしなぜエラーが出るのかわからないし途方に暮れる。

で、ある程度ダウンロードして諦めてサーバのwww以下を全部処分しようと思ったときそういえばMT4はデータベース使ってなかってっけ?とふと思い確認するとデータベースは存在しませんと。でオトト氏に確認するとそういう設定もできる。「ダウンロードしたいのにできない」と訴えると、sshでログインしてzipで固めて落とせとおっしゃられる。なるほどとまたgoogle先生に教えて頂いてputtyでログイン。zipしてまたffftpでダウンロードしてのだった。

快適、素晴らしい、さすがプロは相手のレベルに合わせて的確に指示を出す。という夕方だった。