読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阿房峠

tunaguinfoのブログ

org-mode

Lisp

org-modeとは

Org-mode は、ノートの保存、TODOリストの管理、プロジェクト計画のためのモードです。高速で効率的なプレーンテキストのシステムを使ってファイルを編集します。

Org mode for Emacs: あなたの生活をプレーンテキストで

 

Org-modeはCarsten Dominik氏が作成したEmacsのOutline-modeを大幅に拡張したアウトライナーLisp(マクロ)である。Org=organizerという名のとおり、アウトライナーの域を超えて、プロジェクトやTODOを管理したり、スケジュールを組んだりするオーガナイザーである。

OrgMode - Emacs上のアウトライナー

 

Org-modeとは,Emacs上で動く ノート/タスク管理/プロジェクト管理/執筆 管理ツールです.

本サイトは,org-modeの情報を日本語で発信していく非公式サイトです.

orgmode.jp

 

このドキュメントは、Emacs と Org-mode を使って HTML 文書を作成するのに必要な最低限のノウハウをまとめたものです。

Org-mode を使えば、簡単に、整った HTML 文書を書くことができます。 HTML の知識はほとんど必要ありません。 (知識があれば、さらに高度なことをすることもできます。) Org-mode 自体の知識もほとんど必要ありせん。 Org-mode の記法の知識は多少必要ですが、 HTML を直接エディタで編集するよりはずっと楽です。 何せ、Org-mode 用のソースファイルは、それ自体をテキスト文書として他人に読んでもらうことができるくらいです。 (読み手が Emacs を使っていればなおさら。)

 

Org-mode による HTML 文書作成入門

 

EmacsのOrg-modeでGTDを実践しているCharles Cave 氏のサイトにある一連のOrg-modeの活用方法のうち、「How I use Emacs and Org-mode to implement GTDGTDを実践するためにどのようにEmacsとOrg-modeを使っているか)」を翻訳してみました。英語が得意なわけではないので、よくわからないところありますし、誤訳もあると思いますが、Org-modeの使い方がわかればと思います。

OrgMode/Org-modeでGTD実践(翻訳) - How I use Emacs and Org-mode to implement GTDの翻訳

 

どうして org-mode なのかというと、先日来読んでいるSchemeのチューターに「org-modeで作成されました」みたいなことが載っていてしかもきれいに整形されていたってのが大きい。きれいなhtmlが吐けると、Google-chromeのようなものでpdfを作ってもそれなりに印刷に使えることがわかって嬉しかった。これから、作成する文書もこういうツールで整形できると楽なんじゃないかなと。